いんぐりっしゅ

Why do you study English? 英語の初回授業でこんな質問がありました。困るのでやめてほしいですね。今の時代には必要だから、受験で必要だから、将来役立ちそうだから、こんなことをいう人もいるかと思います。ばかばかしいですよね。だって、英語を学んだあと実際に使っている人がどれほどいるのですか。大学受験を過ぎたらほとんど触れなくなり、知らない言語の羅列に見えてしまう人もいたり。皆さんは英語そのものに魅かれているのではなく、英語についてくる特典を追いかけているのです。英語ができたら良い大学に行けて良い企業に就職できて。英語を目的にするのではなく手段としているわけです。一見正しいようですが、悲しくなりませんか。英語じゃなきゃだめな理由がないんです。世界で広く使われる言葉が変わったり、世界共通語なるものが作られたりしたら、英語は捨てられるわけです。薄情で残酷で悲しい世の中です。などと嘆くものの、自分が英語を勉強する理由はただ一つ。家族が英語に堪能であり、自分だけ置いて行かれるのがいや、その一心なんですよね。